//通貨と買物 | EVE INFO EVE INFO - 通貨と買物

ホーム > 通貨と買物

通貨と買物

通貨

EVE Online の内部で流通する通貨の単位は isk という単位となります。
iskはもともとは開発元のCCPがあるアイスランドの実在する通貨と同じ通貨単位ですが意図されたものかは定かではありません :)

iskは通常小数点下二桁まで計算され、マーケットなどを見てみると 123.45 などというように 1isk 以下での金額設定がなされています。
またiskは通貨なので欧米流に金額が大きくなると単位の呼び方が以下のようになっています

1 isk = 1 isk
1,000 = 1 thousand isk
1,000,000 = 1 Million isk (ミル、ミリオン)
1,000,000,000 = 1 Billion isk (ビル、ビリオン)

自分の所持している isk はNEOCOMのウォレットより確認ができます。
また、他のプレイヤーとのお金の受け渡しはそのプレイヤーのチャットアバターを右クリックするか、またはチャットウィンドウでのリンクハイライトを右クリックして出るメニューから GIVE MONEY という項目を選択することによって可能です。

アイテムの売買

アイテム(艦船やモジュール、スキル本等)のほとんどはリージョン毎に存在するマーケットで売買が行われています。
マーケットはリージョン単位になっているので同じアイテムでもリージョンが違えば当然ながらマーケットに並んだ商品の価格リストも変わってきます。
一部のアイテムはマーケット流通が行えないためコントラクトというシステムを使って売買されています。

アイテムはごく一部を除いてプレイヤーが販売しています、またアイテムは販売をしているステーションにおいて受け取ることが可能です。
マーケットウィンドウから買うこと自体は宇宙空間にいるとしても可能ですが、買ったアイテムはそれが売っていたステーションの貴方のハンガーへ入っていることになります。

アイテム購入

買い物をするにはNEOCOMからマーケットを開いてほしいモジュールを探してそのリストから購入します。
market1.jpg

買いたいアイテムクリックして右クリックメニューから BUY THIS を選ぶと確認のウィンドウが開くので販売場所や金額をよく確認して BUY ボタンをクリックしましょう
market2.jpg

初心者の頃によくあることですが、ステーション内部で買い物をしてそのアイテムの販売地点を見ずに買ってしまって手元のハンガーに出てこない???なんてことがありますが、そういう時にはNEOCOMのアセットをつかってアイテムがどこにあるか探しましょう。
まずは買いたいアイテムがどこで売っているのかを先に見極めることが大事ですね、値段が安いアイテムが数ジャンプはなれた星系で売っているならばそこまで移動してアイテム購入をするか、またはその手間をかけずに今いるステーションで高値で売っているアイテムを買ってしまうかは貴方の判断です。

アイテム販売

貴方が戦闘で手に入れたアイテムはマーケットで売って isk に換金することができます。
そして isk を貯めてほしい別のアイテムを購入しましょう。

アイテムを販売するには販売するステーションにドックしている必要があります、また販売するアイテムはかならずステーションのハンガーに入っていなければいけません。
売りたいアイテムを右クリックして SELL THIS ITEM を選んでください。
アイテム販売ウィンドウが開きます。
market3.jpg

     

market4.jpg
このまま SELL のボタンを押せばそのアイテムの買取オーダーを出しているプレイヤーの設定した価格で買い取られます。
アイテムはハンガーから消えてその代わりに代金が貴方の財布へ充当されます。

また買取をしているプレイヤーに売るのではなく、自分で値段を設定してマーケットへ並べて販売することもできます。
販売ウィンドウから右下にある ADVANCED ボタンをクリックするとウィンドウの状態が変わります。
このウィンドウで販売したい価格や個数、販売期間などを設定して販売することが可能です。
当然のことながらこの販売方法を利用した場合には他のプレイヤーが貴方のそのアイテムを購入したときに isk が貴方の手元へ入ってきます。
market5.jpg

マーケットはある意味PvPの非常な戦いの場でもあります。
交易で一財産成す方も多数います、トレード関連のスキルも鍛えてトレーダーとしてプレイをするのもありじゃないかと思います。

このページを共有:
  • このページをはてなブックマークに追加 このページを含むはてなブックマーク
  • このページをlivedoor クリップに追加 このページを含むlivedoor クリップ
  • このページをYahoo!ブックマークに追加
  • このページを@niftyクリップに追加
  • このページをdel.icio.usに追加
  • このページをGoogleブックマークに追加

このページのURL:

TOP